2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット5/31

フリートーク形式にして、いろいろと迷うのが 主義主張の話をするかどうか、というところなんですが、やっぱりそういうのはべつでやろうかな、と。 ニュースとかにコメントする形式とか考えたけどそれはちと保留。 最近使ってるUdemyですが、人気の講義を作…

実績報告5/30

次の日になってますけれども… 英語 ・単語 30分 ・英文法 1時間30分 合計2時間 運動 25分 少し英語の時間が短くなった。 サッカー日本代表のせいやな。 英文法は復讐と新規で扱う量が多いけど、ようやく文の構造は考えられるようになってきた。 あとは単語の…

アウトプット5/30

昨日、英語の勉強で始めたディクテーションなる方法。 英文を聞いて、書き起こすというもの。 効果としては、 ・リスニング力が必要、向上 ・文法知識が必要、向上 ・英語の処理スピードが必要、向上 ・単語力の増加 ・上記のどこが弱点か分かる といった点…

実績報告5/29

今日の実績 英語 ・単語暗記 30分 ・英文法復習、新規 1時間30分 ・ディクテーション 30分 合計 2時間30分 運動 25分 英語は昨日から復習に入っているけど、まだ文法として頭に入っていない。 ルールとして、もっと数学的に公式として書き出して覚えるか… 〜…

アウトプット5/29

新形式2回目。 早くもネタ切れ感が自分の中にあるので。トレーニングとしては最適なことなのかもしれない。 いま興味のあることを少し宣言。 資格では英語。TOEIC800とれたらそこからスピーキング、ライティングについても向上させたい。これはTOEICに限らず…

実績報告5/28

日付変わったけどね。 英語の学習を再開。 単語の登録作業 30分 英文法の復習&新規 2時間 中々文法の勉強効率が上がらんなーと。 再開初日だからそれはそうなんですが。 まだ一周もしてないので、まずは一周。 またUdemy見返さないとな。 基本的に単語とリス…

新形式

朝のアウトプットをフリー形式にすると、昨日宣言したが、全然何書いていいかわからない。 この状態から脱するためのトレーニングではあるけれど、もう少し方針固めるべきだったな。 とりあえず書評から、 ホリエモンと落合陽一の10年後の仕事図鑑 を読了。 …

日付変わってますが5/27

本日は振り返りしか出来てない。 金曜から勉強のペース取り戻せていない。 モチベーションの低下というか、習慣化できていない事が身に染みた。 と、言うわけで英語の方針。 ・通勤とかの隙間時間でリスニングや暗記など触れる時間を作る ・自宅では必要な家…

週末分析

時間ぎりぎりの更新。 なんとか間に合った。 今日もほんの少ししか出来ていない〜 やっぱり朝に時間を作るしかないのかな、と思ったり。 一旦、週内の振り返り。 単語の暗記については、順調というか、今のところ、つまづいてる感覚もないが、劇的に進んでる…

実績報告

今日はいろいろあって何もできてない! でも、それでもこのブログを更新することに意味があるので、書いてます。 週末で取り返せるかな〜、いや、取り返すしかない。 とりあえずロストした分を頑張って巻き返します! お休みなさい。

ひとつ飛びました

昨日の夜は英語勉強できず。 継続する気つもりなので。取り返すつもりで。 とりあえず今朝はいつも同様に。

英語のスタミナ

本格的に英語の勉強を始めて3日。 まだ3日だけど、とりあえず三日坊主にならずによかった。 次のハードルは1週間。 休日もきちんと時間をとって、取り返すくらいの気持ちで。 とにかくまずは2時間の試験を乗り切れる英語のスタミナをつけなければ、と思う。…

実績報告5/23

今日は運動も実施した。 20分。 英語は ・単語暗記 10分 ・英文法 70分 ・PART3演習 50分 ・発音練習 15分 勉強の時間確保は問題なし。 PART3演習は昨日と同じ問題やって正答数プラス6問。この6問で正答率が74%になるのだから、しっかり身につけていかないと…

リスニング力

昨日TOEIC PART3の演習をやった上で、 学生時代より英語が聞き取れなくなってる。 能力が落ちることは当然だが、昔特にリスニングを鍛えたわけではないのに。 毎日触れることが重要なんだろうか? 当時はビートルズをすごく聞いていた記憶があるが、関連があ…

実績報告5/22

今日は英語に2時間半取り組んだ。 9時以降の時間の作り方は定着できる気がする。 ・単語暗記 ・英文法 ・PART3演習 内訳の時間をきちんと取ろうと思う。 振り返って、投資時間と効果の判定ができない。 ちなみにPART3演習の結果は全39問中 正答数23問。正答…

英語勉強開始してみて

昨日から本格的な英語の勉強を開始。 リスニング力についてはガタ落ちしてる実感。 文法については元々キッチリそこを押さえるタイプではなかったから、普通に勉強。 単語については思い出しながらってのもあるけど、TOEICに必要な早さってところにはまだま…

実績報告5/21

今日から英語の勉強を本格開始。 ・単語暗記 ・英文法 ・リピーティング 合計2時間やった。 その代わり運動はできていない。 早起きして運動の時間を作るか?? 英語の滑り出しは良いと思う。 出来れば3時間やりたいが、2時間でも結構頭は疲れたし、これを最…

1週間経過

このブログを始めて1週間が経過した。 始めた目的はアウトプットすること、そして、今週の方針が明確になっている。 今、インプットしたいことは数種類あるので、その中で優先をつける必要があった。 優先となったのは英語。 英語の中の最初の一歩はTOEIC。…

明日以降の方針

来週以降のタスクを設定します。 ●アウトプットについて ・朝の時間帯に何かしらの記事を10分以内で作成する ・夜の時間帯にその日の実施事項を報告する ・週末に週の振り返りと次週以降の方針決め と、週単位で計画を立てていこうかと。 システム開発で言え…

日付更新後の報告

日付変わったところで今週の振り返りと次週に向けての方針決め。 まず、振り返り。 出来たことは ・毎日ブログ更新でアウトプット ・朝起きる時間を変えて時間の捻出 ・英語勉強の方針をTOEICに決定 出来ていないことは ・毎日20分運動する ⇨ 毎日は出来てい…

遅めの報告

夜の時間は結果報告。 今日は帰宅途中に英語の暗記。 夕食後に運動20分。 何とか継続している。 週末に色々と日々のアウトプットを見返して、まとめ記事みたいなのを作成するかな。 勉強でいうと復習、やりっぱなしじゃなくて結果を随時見ていくこと。 そう…

朝の時間

一つ前の記事が夜の報告なので、この時間の記事は単純なアウトプット出しとする。 この記事を書いたら英語の暗記時間。 着々とルーティンが決まる。 ルーティンが決まることが苦痛な人もいると思うが、学習や行動習慣については大事なことと思う。 仕事を定…

宣言実行

1日遅れの宣言実行。 夜に結果報告すること。 運動20分と英語の学習、ただのリスニングだけど時間を作った。 時間を作って、あとはその質を上げていく。 定着させるための習慣化とアウトプット力の向上。 とにかく方針があるならやって検証しましょう。 やり…

そのあと

夜に結果書けなかったですが 運動は実施 英語は教材を購入(まだ届いていない) 最低限のアクションは実施 朝の通勤時間を暗記時間に充てる とりあえずTOEIC800だな。 何気にこのブログは毎日続いてる 書く文章?も簡単な言葉になっている 継続!

早速の

昨日の宣言が崩壊。 運動が出来ていない。 確実に時間はあった。なのに出来ていない。 実施するために改善を考える。 報告結果は夜に記事を起こすようにするか。 基本的にはこのブログは朝に書いていたが、結果のアウトプットは夜でも良いのでは。 やったら…

振り返ること

アウトプットについてのファーストミッションは以前書いた通り。 とにかく速度を上げること。 まずはこれがひとつ。 そして、毎日アウトプットするならば、習慣的な行動の記録をする事も兼ねようかと思う。 と、いうより、いままちまちになっている事を恒常…

アウトプットの速度

まず自分の中で目指すポイント。 ・アウトプットを早くする 現在の思考ペースをあげる、思考方法を変える、書き方を変える、使う言葉を変える、など、方法はまず置いておく。 アウトプットする!と決めてから出し切るまでを短くする訓練。 ・結論から書いて…

出発点(このブログの目的)

このブログの目的を書いておきます。 誰向けなのかといえば自分向けなので、自己宣言に近いですが。 目的はアウトプットすること。 いま、色んなことを学びたい、という欲があるが、今までも多少のインプットは行ってきた。 それを多少なりともアウトプット…