2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット8/31

気づけば記事が100個を超えていた。 続けた、という意味では1つ分かりやすいものが出来た。 始めた頃の話が達成できているかは別の話だから、それはちゃんと振り返ろう。 さて、モチベーションに関する話。 批判的な意見には説得力がある、というもの。 手…

アウトプット8/30

今日、取り入れようとしたモチベーションの話は、相手の言うことを一言一句繰り返す事で好意を持ってもらう話。 抑揚含めて真似することで、好意を持ちやすい。変に簡略化せずにまずはそのまま取り入れる事が必要だし、よく効いてる必要もある。 チャンスが…

アウトプット8/29

最近、フレーズ買い、タイトル買いした本がある。生活習慣に関わる本で、脳をテーマにしていた。 結構読みたいけど、何も読めてない、のが実情。 今、いい感じにミックスされて色んなことがインプットされて、脳が活発だから、タイミング見て整理してあげな…

アウトプット8/28

最近、忙しさとモチベーションの関係をよく表しているが、睡眠とモチベーションについても知っておきたい。 今読んでる本だと、行動や心理とモチベーションの話だから、健康面からのアプローチは十分でないかも。 と、いうより、最近、このアウトプットがち…

アウトプット8/27

土日は色々とイレギュラーもあり、特段の更新が無かった。 今週は忙しいことがわかっている状況。 例のモチベーションとの関連が気になるところ。 厄介と思う仕事はやる事が手続き化されてない事が原因らしい、ので、タスクとして消化できるように、面倒と思…

アウトプット8/24

今日はモチベーションのネタを持って来るのを忘れた。 うろ覚えだと、スケジュールの組み方というか、どれくらいの予定の詰め方で人間は動く、ストレスを感じるか、という話題が含まれていた。 今週は忙しいと思ったから、予定のあり方を見直して見るのはい…

アウトプット8/23

昨日の話に繋がるような姿勢の話がもう一つ。 ストレスもこの姿勢に関わるらしい。 背筋を伸ばすことは自分が思っていた以上に効果があり、大事らしい。

アウトプット8/22

昨日書いた通りに、例の本からの引用を。 怒りは体現しないことが1番の収束を呼ぶ。 ストレス発散の方法として、怒り自体を何かにぶつける、ということは逆効果という事。 そして、思っているよりも体の姿勢に感情は影響される、という事。 姿勢を正すことに…

アウトプット8/21

さて、すっかり間が空いてしまいました。 夏休み気分がようやく終了です。 この前買ったモチベーション大百科、あれを毎朝1つテーマというか、今日自分意識しよう、と思えることをここで紹介するのもありだな、と。 明日からやろうかな。 これもインプット…

アウトプット8/17

休んでいた間の英単語の溜まり具合が凄い事に。 3つある単語帳のうち2つが上限に達するくらい。 そして、同じものばかり間違える、定着しない単語があるから、ちょっと対策打たなければ、とも思っている。 例文でインプットするとか、ね。 また違う本を読…

アウトプット8/16

書いてない間は夏季休暇でした。 ブログの更新&英単語も溜まり放題。 週末に向けて消化していきます! 最近買った図解モチベーション大百科は取り入れたいアイディアが複数あると思うから、再度読みたい本。

アウトプット8/7

平日の更新抜けてました。 帰省前の残業対応で大忙し、台風来て大忙し。 英単語は継続して覚えてるから良いが文法にもテコ入れしないとな〜。 TOEIC申し込んだんだし! よし!やったろ!

アウトプット8/3

TOEICの申し込みをした! 10/28が本番! とにかくここに向かってやるしかない。 単語と文法の基礎部分はできて来てると思うから、慣れによるスピードとスタミナをつけるところ、2ヶ月半で頑張ります!

アウトプット8/2

最近、日常の中で考えることの多い、人生設計について。 1ヶ月くらい考え方とか整理の仕方を考えては来たから、そろそろ自分の考えとしてアウトプットすることが必要かな、と。 どういうアウトプットが正解とかないし、わからないし、跳ね返ってくるのは自分…

アウトプット8/1

八月になった。 ブログを始めてまる2ヶ月以上が経過している事になる。 アウトプットする。 文章化する。 継続する。 目的である部分は結構達成されている。 最低限の部分で。 アウトプットとしての質、シンプルさなんかはこれからやらなきゃいけないところ…