リスニング力

昨日TOEIC PART3の演習をやった上で、

学生時代より英語が聞き取れなくなってる。

能力が落ちることは当然だが、昔特にリスニングを鍛えたわけではないのに。

 

毎日触れることが重要なんだろうか?

当時はビートルズをすごく聞いていた記憶があるが、関連があったのだろうか?

 

時間があったらビートルズを聴いてみよう? 

 

全然正解できてない自分にびっくりしたが、伸び代はあると前向きに捉えて、サクサク点数を上げていこうかと思う。

 

現状はおそらく450点前後の点数と予想。

満点に対して半分くらいだと思う。

 

こういう勉強会は自分のやった感覚に左右されがちだが、測れる指標があるのだから、しっかり測って伸ばしていきたい。