2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプット6/28

んーと。少しネタがないな。 TOEICのモチベーションについて、大学の先輩がもう何年か海外に行ってて、仕事しててそこでスコア790だった。 だから、TOEICのスコアは限定的でかつ、対策可能な領域なんだな、と、改めて認識。 限られて時間でいかに多くのイン…

実績報告6/27

英語 単語20分 文法40分 中々文法の伸びを感じないので、演習量を増やして引き出しを伸ばす作戦にする。 解説見てあ、なるほど、そういえばそうだったといった感触は増えているので、何回もやって定着させるしかないかな、と。 あとは、通勤中でもできる文法…

アウトプット6/27

このアウトプットも始めて1ヶ月半。 習慣化されて来たと思う。 学習を継続させる効果もあるし、もしかしたら1番コミットさせる効果があるのかも。 宣言効果というか、振り返りこうかというか、なんらか有効であってほしいな。 まあ、こういうのは学説じゃな…

実績報告6/26

英語 単語20分 文法90分 リスニング30分 中々ハードだった。 一問の時間を長くして、全文読み取る気持ちでやったけど、正答率に変わりはなかった。 しっかり品詞と文法をもう一回やらないとな。 今のままではPART7を読む時間が持てない。 まずは取れるところ…

アウトプット6/26

昨日、テレビで流れたジーンライフのCMで質問役の記者の英語が妙に聞こえた気がした。 以前よりも英語に注意するようになっているのだと思う。 聞き取れたわけではないが、主語と動詞とっていうか、質問文のどの質問か、はわかった。 ちょっと自分でも驚いた…

実績報告6/25

英語 単語25分 文法演習 1時間 今日は文法の演習を模試でPART5をやることで実施。 Udemyで言ってた一問26秒を意識したけど、これは早かったね。 時間超過するし、正答率も落ちてるし、文構造も把握できてない。 ステップとしては一問に1分かけるくらいの気持…

アウトプット6/25

土日はほぼほぼ勉強できてない。 平日になんとか勉強時間作ってるのはいいが、土日にコミットできてない。 これは損失であるかな、と。 土日だからやるべき事も沢山あるんだけど、土日のコミットもしないと。 勉強以外のタスクをもっとコミットしないとな〜 …

実績報告6/22

今日は単語だけ。 15分とか20分とか。 リスニングの学習シナリオについて、週末で計画するのと、可能な限りまとまった時間英語に浸かることをチャレンジする。 スタミナ練習だ。目標は3-4時間。 最低3時間とか。とりあえず目安として。 おし、頑張ろう!

アウトプット6/22

これからの資格取得プランを検討した。 以前考えたことより変更。 MBA⇨中小企業診断士へ変更。 学費のリスク、制約より修学はしない。 年に一回の資格試験ではあるが、研究してこれにチャレンジしたい。 英語の勉強も一年継続するで。 TOEIC800はインプット…

実績報告6/21

今日勉強実績を振り返った。 単語 4h30m 文法 19h リスニング 4h30m 文法については確かに模試の手応え的にもPART5の正答率に出ている。 あとは時間を少なくしていく、慣れと量の話。 単語は確実にやってる分だけ覚えてる印象あり。 この1ヶ月で繰り返して長…

アウトプット6/21

昨日は改めてそう思ったことがある、という話。 一緒に勉強してる(教科は違うが)妻が勉強の合間に携帯を触ってしまって、勉強の時間が、という事があるらしい。 自分のここでのアウトプットを踏まえて思ったのは、どれくらい何を勉強したのか、というのは記…

実績報告6/20

英語 単語暗記 30分 PART5演習 1時間 先日の模試の復習開始。 PART5で間違えてたのは主に語彙問題。 これは仕方なしの範疇なので、今回で覚えて行けば良い。 二問くらい文法で間違えてたのでここはきっちり反省。 そして解説読んでの納得感はある。 あぁ、そ…

アウトプット6/20

今朝は2つのインプットがあった。 わかりやすいスライドがある、というので、そのイメージを保存した。 1つはキャリアとか仕事とか人事の人のもの。 もう1つは話題の企業の資金調達した際のプレゼン資料24枚。 これで5000億くらい調達したんだから、すご…

実績報告6/19

今日も英単語と文法少ししか出来てない。 W杯始まったからって浮かれすぎだな。 反省。 いい加減反省しよう。 このままじゃ1ヶ月やってきたこと無駄になるよ、と。 戒めて。切り替えて。 明日こそ。 週末に参加単語入れ忘れたから、単語がすごい復習ペース。…

アウトプット6/19

昨日、関西で大きな地震がありました。 友達は幸い無事だった。 さて、これを機会に今住んでいる中での危機管理をあらためてするべきたまな、ということ。 せめて災害グッズは整理しておこう。 タスクリストに追加!

実績報告6/18

今日は何も出来てない。 と、いうよりやらない選択をした。 英語の勉強よりも大切な話をする時間があったから。 あ、でも朝の単語暗記と帰りのリピーティグは実施してる。 これは通勤時間の妙だな。 なんとか英語力が落ちていかないことを祈る状況なので、し…

週末振り返り6/18

土日のアウトプットが出来ておらず 完全休業状態だった。 TOEICの模試形式をやってみたが、500前後のスコア予想だった。 正答数はリーディングもリスニング55前後 たしかリーディング53、リスニング59、とか。 リーディングのPART5は演習の効果あったかな、…

実績報告6/15

英語 英文法 50分 Chapter6まで三周実施! 動詞のとこはもう一回したいが、土日で模試形式をやる。 まずは本番形式で2時間一本勝負やってみる。 それで、リーディングなら間違えたとこはしっかり精読する。 あとは開始してからの1ヶ月の勉強実績を振り返る。…

アウトプット6/15

何回かアウトプットの場でも持ち出した話題だが、時間やタスクをマネジメントする意識が増えたと思う。 副次的な効果だけど、社会人が何か勉強なりする場合はいちばん大事な部分だったりするんじゃないだろうか。 それによって伴う行動というのが、タスク整…

実績報告6/14

英語 英文法 1時間30分 今週末で3周目が完了予定。 今日の副詞の内容はほぼ間違えなかった! ようやく本に書いてある内容のうち、解法として必要な考え方=文法があってきた 本に書いてることのうち大事なことをノートに書き写して、それが何を言っているか…

アウトプット6/14

昨日始まったサービス、レシート1枚10円で買い取ってくれるアプリ、初日で利用者10,000人で買取を一旦中止しているよう。 すごいサービスだと思ったし、使いたいサービスと思った。 発想は友達がくれたスイスの硬貨だそうです。 誰かにとって価値があり、誰…

実績報告6/13

英語 英文法 1時間30分 チャプター4の内容は結構ボリュームがある。 動詞の文法は数種類あるので、覚えきるのにはやっぱり繰り返しやらないと。 このチャプターはもう一回かな。問題の解答度合いも他に比べて自身が薄い気がした。 あと、英語勉強のストリー…

アウトプット6/13

ここ1週間の平日の勉強時間が落ちているように見えるのは、育児と家事にも時間を取っているからである。 優先度としてこちらがあるのは当然なので、勉強時間がここに左右されることは全く問題視していない。 通勤時間での教材選定と寝かしつけ(例)しながら…

実績報告6/12

英語 英文法 1時間 やはり平日の着手時間が遅くなるから総時間が取れなくなる。 ただ、学習内容の英文法は3週目に入って、文の構造が把握できるようになったこと、選択肢の品詞が分かり、文構造から導けるようになってきた。 なってきたというよりこれでの正…

アウトプット6/12

英語の勉強をしだしてから、かつここで課題として認識するようになったのは、時間管理とタスクの優先度。 基本、仕事は必要な残業以外したくないので、今日やらなければいけないことと、そうでないものの選別、朝イチに何から実施するべきかの優先付。 これ…

実績報告6/11

英語 英文法 45分 PART3演習 30分 単語暗記 30分 演習を再開した。 正答率は56%。 前と同じ数字。上がっても下がってもない。 ただまぁ、前よりTOEIC的解き方、先読みは実施できたと思う。 あと、捨てて読むこともできたかな。 まだ、その辺りの無駄があるか…

アウトプット6/11

週末の二日間が、書けていないので書きます。 土曜は勉強出来なかった。 日曜も1時間くらい。そして振り返りも出来ていない。 継続して通勤時間の単語とフリーズのリスニングは出来ているが、問題演習が出来ていない。 勉強のペースがダウンしているのは、ど…

アウトプット6/8

昨日も書いたことに近いが、このアウトプットの早さを目的とした活動で、文章化するスピードとそれを表現しきる事が出来ている気がする。 あ、仕事の中での話です。 会議なんかでブレストをするんですが、議論の方向やまとめた資料の作成で以前より悩む事が…

実績報告6/7

実績報告忘れてました。 英語 英文法 1時間。 3週目に入ると違和感なく問題に取り組める印象。 英文の構造を見るスピードも上がってきたし、捉え方も正しく出来ることが増えている。 正答率も上がっている印象。ここは数値化しないとですね。 演習の範囲をPA…

アウトプット6/7

このブログを書き出してからの変化点?なのか、自分で気付く点があったので記載。 仕事場において、資料の作成スピードが上がった。 シンプルに記載してすぐに作る。 この作業ができるように、少なくとも意識して実施しているし、以前の自分がここにのっとれ…