アウトプット6/21

昨日は改めてそう思ったことがある、という話。

 

一緒に勉強してる(教科は違うが)妻が勉強の合間に携帯を触ってしまって、勉強の時間が、という事があるらしい。

 

自分のここでのアウトプットを踏まえて思ったのは、どれくらい何を勉強したのか、というのは記録しておく事が有効だと思われる。

 

その参考書を何日、何時間で終わらせる、もしくは何時間くらいかけてやるもの、というのがあるはずなので、そこに対して届くペースなのか。

とか、測れる事が大事かと。

それで現在地を知るというか、これぐらいやってるつもり、がなくなる。

たぶんレコーディングダイエットとかもこれの効果あるんだろうな、と。

 

測るだけならそんなに個人差なくできるはず。

効果を出すためにもまずは計測がよいのかも。